誤解を与えないプレイング
2014年6月16日 TCG全般 コメント (3)昨日、自分のプレイングについて考えさせられる出来事がありました。
(1)状況は以下です。
バトル場 悪エネルギーが1枚ついたイベルタルEX
ベンチ 学習装置が付いたアブソル
(2)そして、バトル場のイベルタルEXが対戦相手のわざできぜつしました。
(3)たかしパパは
「イベルタルEXきぜつです。」
と言って、イベルタルEXと悪エネルギーとを一緒にしてトラッシュに
運びました。
(4)アブソルに学習装置が付いていることは認識しており、イベルタルEX
と悪エネルギーをトラッシュに運んだ所で手を離し、その手で学習装置
を指さして、
「学習装置があるので、イベルタルEXに付いていた悪ネネルギーを
アブソルに付けます。」
と宣言しました。
(5)ここで、対戦相手の方が、
「既にトラッシュしたので駄目です。」
と言われました。
(6)たかしパパとしては、悪エネルギーをトラッシュしたつもりはないの
ですが、トラッシュに運んでしまった以上、反論できませんでした。
(7)問題は、学習装置の取り扱いに対するたかしパパの癖です。
(8)つまり、知らず知らずの内に、
①まず、きぜつしたポケモンとそれについていたエネルギーを
(どうぐが付いていればその道具も一緒に)トラッシュに運ぶ。
②その上で、トラッシュに運んだエネルギーを学習装置のついた
ポケモンに付ける。
という手順でのプレイングを続けていました。
(9)そして、誰からも指摘されなかったので、自然にこの手順が身に
ついてしまっていました。
他にもこのようなプレイングがあると思うのですが、本人に自覚がない
ので、指摘されるまで同じプレイングを続けてしまう怖さがあります。
少しでもマナーの良いプレイングを心がける為に、相手の指摘は謙虚に
受け止めようと思います。
(そう言いながら、そそっかしさは一向に直らないので、同じ過ちを繰り
返しがちですが。)
(1)状況は以下です。
バトル場 悪エネルギーが1枚ついたイベルタルEX
ベンチ 学習装置が付いたアブソル
(2)そして、バトル場のイベルタルEXが対戦相手のわざできぜつしました。
(3)たかしパパは
「イベルタルEXきぜつです。」
と言って、イベルタルEXと悪エネルギーとを一緒にしてトラッシュに
運びました。
(4)アブソルに学習装置が付いていることは認識しており、イベルタルEX
と悪エネルギーをトラッシュに運んだ所で手を離し、その手で学習装置
を指さして、
「学習装置があるので、イベルタルEXに付いていた悪ネネルギーを
アブソルに付けます。」
と宣言しました。
(5)ここで、対戦相手の方が、
「既にトラッシュしたので駄目です。」
と言われました。
(6)たかしパパとしては、悪エネルギーをトラッシュしたつもりはないの
ですが、トラッシュに運んでしまった以上、反論できませんでした。
(7)問題は、学習装置の取り扱いに対するたかしパパの癖です。
(8)つまり、知らず知らずの内に、
①まず、きぜつしたポケモンとそれについていたエネルギーを
(どうぐが付いていればその道具も一緒に)トラッシュに運ぶ。
②その上で、トラッシュに運んだエネルギーを学習装置のついた
ポケモンに付ける。
という手順でのプレイングを続けていました。
(9)そして、誰からも指摘されなかったので、自然にこの手順が身に
ついてしまっていました。
他にもこのようなプレイングがあると思うのですが、本人に自覚がない
ので、指摘されるまで同じプレイングを続けてしまう怖さがあります。
少しでもマナーの良いプレイングを心がける為に、相手の指摘は謙虚に
受け止めようと思います。
(そう言いながら、そそっかしさは一向に直らないので、同じ過ちを繰り
返しがちですが。)
コメント
学習装置のテキスト(効果)が、
「自分のバトルポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、そのポケモンについていた基本エネルギーを1枚選び、このカードをつけているポケモンにつけ替えてよい。」
最後にある「つけかえてよい」という記述。
逆の意味では「つけかえない場合、トラッシュする。」という意味になるので、認識のズレが生じやすいのかな?と感じました。悪デッキの場合、そのような戦略をする場合もありますからね。
なかなか難しいです・・・。
公式サイトにあるの上級プレーヤー用ルールガイドを確認しました。
少し簡略化しますと、きぜつ時の処理として、
きぜつしたときに働く効果の処理→トラッシュ
と明記されていました。
こういった細かい手順はしっかりと覚えておかないといけないですね。
子供達は大人のマネをするので、普段から気をつけたいと思います。
改めて、上記のガイドを熟読します。
確かに「つけ替えてよい」というテキストなので、
よく考えてプレイングする必要がありますね。
>ま・つ父さん
公式サイトに記載があるのですね。
早速確認してみます。
ありがとうございました。