先日、「永遠に終わらない試合」を続けました。

こちらがシンボラーのみ3体、相手がシェイミEX2体を使う状況です。
シェイミEXのわざでシンボラーはダメージを受けませんが、シェイミEXと
ダブル無色エネルギーは相手の手札に戻ります。
シンボラーではシェイミEXを一撃で倒すことができませんので、シンボラー
でシェイミEXに50ダメージ乗せては、そのシェイミEXが次のターンで相手
手札に戻るループに陥りました。

相手のシンボラー対策であるサイレントラボがサイド落ちしたことが原因ですが、
両者共にバトルサーチャーとフラダリ奥の手があったので、山札切れすることも
なく、延々同じことを繰り返すハメになりました。

3回ほどNを使い、相手手札のシェイミEXとダブル無色エネルギーを山札に戻
させましたが、シェイミEXをシンボラーで倒すには3回攻撃必要であり、その間
にシェイミEXとダブル無色エネルギーを引き戻されてしまい、ループを止めるこ
とができませんでした。

もちろん、こちらはシンボラー以外のポケモンも入っていましたが、それを出すと
MレックウザEXに倒されるので、出せませんでした。
一方、相手もフラダリでMレックウザEXを呼ばれた時は、スーパーポケモン回収
で手札に回収してしまうので、シンボラーでMレックウザEXを倒すことができま
せんでした。

将棋の千日手と同じで、「最初から対戦をやり直す」ルールが欲しかったです。

コメント

こり
2015年4月1日10:17

私、その対戦見てました。
相手の動きを制限するデッキってハマれば勝ちがほぼ決まるのですが、相手が僅かな可能性に賭けて動いた場合、試合が長期化することもあるんですよね…。
自分も僅かな可能性に賭けて動いた事があります。
その時、自分はサイドを取れたら動きが変わる状態だったのでどうも引き下がれず…でも、最初から対戦をやり直せたら…と思いました。
また、ロックデッキを使ってゲンシクリボーさんと同じ状態になることも何度かありました。こういうことになるのは動きを制限するデッキには避けられない事なんだろうなと思います。

ゲンシクリボー
2015年4月1日20:12

>こりさん

テーブルの一番端での対戦でしたので、数人の方が目撃されたようですね。
こちらがミスしない限り相手はサイドを取ることはできないので、ずっと
続けていれば最後はおそらく私の勝ちになるのでしょうが、そこまで辿り
着くのに何時間かかるかわからなかったので、途中でやめました。
ロックデッキを使うと、ある意味避けられないのかもしれませんね。

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