昨日使ったDeckBuildBattle用デッキについてコメントします。
(8月中しか使えない限定デッキですので。)
お世辞にも出来映えは良くなく、まだまだ改良の余地があります。
なお、ポケモンは全てフェアリーライズに封入されているものです。

<ポケモン>24
キモリ        4
ジュプトル      2
ジュカインGX    3
ツチニン       4
ヌケニン       2
テッカニン      3
ミツハニー      3
ビークイン      3
<サポート>12
プラターヌ博士    4
N          3
マーマネ       1
アズサ        1
フラダリ       3
<グッズ>10
ハイパーボール    3
ネットボール     3
ふしぎなあめ     2
レスキュータンカ   2
<スタジアム>3
巨大植物の森     3
<エネルギー>11
草エネルギー    11
(注)大急ぎで作ったので、グズマが見つからずフラダリを入れています。
   テッカニンが逃げるエネルギーゼロなので、グズマの方が良いです。


まず、巨大植物の森をうまく利用して早めにジュプトルを立てます。
(1ターン目に立てることが理想です。)

ジュプトルが立てば、特性「たいようのめぐみ」を使い、かなりの確率で
2ターン目にビークインのクイーンコマンドで攻撃ができます。
(昨日は後攻1ターン目にビークインで攻撃したこともありました。)
ジュプトル2枚でも回りはしましたが、もう1枚ジュプトルを増やしたい
所でした。

BWレギュレーションの頃にガバイトの特性「ドラゴンコール」を使った
ことがある人はわかっていると思いますが、ジュプトルをジュカインGX
にはすぐに進化させず、ジュプトルの特性を使ってベンチの草ポケモンを
増やしたり進化させたりします。

(注)このデッキ、ウソッキーは天敵です。
   幸い、昨日は一度しか相手にウソッキーを出されませんでした。
   ウソッキーが出てきた時は、フラダリで呼んでジュカインGXで倒
   しました。
   なお、パラレルシティは巨大植物の森でトラッシュできました。

また、理想は2ターン目までにバトル場ポケモンにヌケニンを付けること
です。
マーマネやハイパーボールでヌケニンをトラッシュしてからテッカニンに
進化して特性「ぬきのこし」でヌケニンをベンチに出す、或いはツチニン
からヌケニンに進化して特性「いのちのうつわ」でツチニンをトラッシュ
する、などしてとにかくヌケニンをつけます。

草エネルギーが少なめなので、ネットボールは草エネルギーを持ってくる
ことに使うことが多かったです。
たねポケモンは、手札にあれば出せばよい話ですし、なければジュプトル
の特性で持ってくればよいので、ネットボールでたねポケモンを持ってく
るのは1ターン目くらいでした。

基本的にアタッカーはビークインですが、特殊エネルギー構築デッキ相手
の時はジュカインGXの「おんそくぎり」でトラッシュします。
ヌケニンがついていれば倒されてもサイド1枚のみ献上で済むので、殆ど
GXわざは使いませんでした。
実際、レックウザGXとの対戦でジュカインGX2体を倒されましたが、
サイドは2枚しか取られませんでした。
HP230のポケモンを倒されてもサイド1枚しか取られないのは大きい
です。

なお、このデッキにおいてレスキュータンカの使い方は重要です。
ポケモン3枚を山札に戻すのが理想ですが、テッカニンを拾ってツチニン
から進化してヌケニンをベンチに出してバトル場のポケモンにつけたり、
或いはヌケニンを拾ってツチニンから進化してからバトル場のポケモンに
つけたりします。

とにかく、ヌケニンで相手の攻撃を耐えることがこのデッキのコンセプト
です。
フィールドブロアでヌケニンをトラッシュされても、テッカニンへの進化
でまたベンチに出せることも大きいです。

相手からすると、倒しても倒してもサイドが取れないフラストレーション
がたまります。
小さい子供ですと、泣き出す可能性もあるので注意下さい(^^;;

グッズとサポートは最小限しか入れていません。
序盤は苦しいですが、一度回り出すと進化ポケモンばかりなのでどんどん
山札が減っていきます。
最後は山札切れになる危険があるデッキです。

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