シャッフル回数の違い
2020年12月14日 ポケモンカードゲームReバースを始めて一番ポケモンカードゲームと「大きな違い」と感じてる
のが山札のシャッフルです。
そもそも、Reバースの場合、最初に山札をセットした後は、山札がなくな
るまで山札の見ることはなく、シャッフルすることもありません。
また、山札がなくなるの特殊なデッキのみで、普通は山札がなくなるまで
に対戦が終わります。
(注)Reバースでは、山札がなくなったら控室(ポケモンカードゲームの
トラッシュに相当)のカードをシャッフルし直して、また山札とし
て置きます。
ここもReバースとポケモンカードゲームの大きな違いです。
(ポケモンカードゲームでは、山札がなくなったら負けですが。)
手札に来た方がよいカードとエントリー(ポケモンカードゲームのバトル
場に相当)に山札から置かれた方がよいカードがあり、どうなるかは相手
に依存しますので、積み込みを考えることがほぼ不可能です。
(頭のよい人は何か思いつくのかもしれませんが。)
そういう点で、Reバースは山札の積み込みによるイカサマが非常に難しい
TCGですので、最初に山札を3つや4つに分けて相手の指定通りに積めば、
まずもめるとがありません。
また、対戦開始前に一度しかシャッフルしないことが殆どなので、シャッ
フルによる時間消費もありません。
(ですので、Reバースの対戦は15分かからずに終わることが多いです。)
3試合やっても1時間以内で大抵終わります。
従って、遅延による両者前負けとなる可能性も低いです。
(デッキによってはありますが。)
シャッフルが少ないので、スリーブも傷みません。
一重スリーブでもかなり長持ちします。
そして、スリーブに少々傷が入ったとしても、対戦中に山札の順序を変え
ることができないので、マーキングにもなりません。
ですので、私などはポケモンカードゲームで使用して傷ついたスリーブを
Reバースに使ったりしています。
長々と書きましたが、1試合に何度もシャッフルするのがポケモンカード
ゲームの特徴であり、このシャッフルで積み込みなどのイカサマも発生し
やすいので、シャッフルをどうするのがよいかがポケモンカードゲームの
永遠の課題なのでしょう。
のが山札のシャッフルです。
そもそも、Reバースの場合、最初に山札をセットした後は、山札がなくな
るまで山札の見ることはなく、シャッフルすることもありません。
また、山札がなくなるの特殊なデッキのみで、普通は山札がなくなるまで
に対戦が終わります。
(注)Reバースでは、山札がなくなったら控室(ポケモンカードゲームの
トラッシュに相当)のカードをシャッフルし直して、また山札とし
て置きます。
ここもReバースとポケモンカードゲームの大きな違いです。
(ポケモンカードゲームでは、山札がなくなったら負けですが。)
手札に来た方がよいカードとエントリー(ポケモンカードゲームのバトル
場に相当)に山札から置かれた方がよいカードがあり、どうなるかは相手
に依存しますので、積み込みを考えることがほぼ不可能です。
(頭のよい人は何か思いつくのかもしれませんが。)
そういう点で、Reバースは山札の積み込みによるイカサマが非常に難しい
TCGですので、最初に山札を3つや4つに分けて相手の指定通りに積めば、
まずもめるとがありません。
また、対戦開始前に一度しかシャッフルしないことが殆どなので、シャッ
フルによる時間消費もありません。
(ですので、Reバースの対戦は15分かからずに終わることが多いです。)
3試合やっても1時間以内で大抵終わります。
従って、遅延による両者前負けとなる可能性も低いです。
(デッキによってはありますが。)
シャッフルが少ないので、スリーブも傷みません。
一重スリーブでもかなり長持ちします。
そして、スリーブに少々傷が入ったとしても、対戦中に山札の順序を変え
ることができないので、マーキングにもなりません。
ですので、私などはポケモンカードゲームで使用して傷ついたスリーブを
Reバースに使ったりしています。
長々と書きましたが、1試合に何度もシャッフルするのがポケモンカード
ゲームの特徴であり、このシャッフルで積み込みなどのイカサマも発生し
やすいので、シャッフルをどうするのがよいかがポケモンカードゲームの
永遠の課題なのでしょう。
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